まりんびゅー きょうの趣味

放送・交通など、趣味全般を扱う予定です。基本的にはNHKニュースに出演するアナウンサーを調査しています。盛岡局・仙台局・全国放送がメインです。

NHKニュース担当アナ調べ 8/31夜-9/1

早速NHKニュース担当アナ調べを更新します。

 

NHK盛岡放送局・総合テレビ

8/31 20:45 黒澤太朗アナ

9/1 7:45 黒澤太朗アナ

9/1 12:15 黒澤太朗アナ←特筆:9/1の列島ニュースでも一部項目を省き全国放送

9/1 20:45 川村もなみキャスター

 

前日夜・朝・昼と同じ黒澤アナが担当しました。結構珍しいのではないかなと思います。

大嶋貴志アナウンサーは今週はラジオ全国ニュース担当で東京へ出張しているので、盛岡放送局もアナウンサーのやりくりは少し厳しくなってるのかなと思います。

 

www.nhk.or.jp

 

因みに金曜20:45は川村もなみキャスターが担当しております。

 

NHK仙台放送局発東北地方向け・総合テレビ

9/1 15:07 津田喜章アナ

 

NHK東京発全国ニュース・総合テレビ

9/1 14:00・15:00・16:00 小澤康喬アナ

 

多くのNHKマニア(?)の方は知っている通り、何も無ければ14時・15時・16時の総合テレビ全国ニュースは同じアナウンサーが担当することが多いです。

 

NHK大阪放送局発『ニュースきん5時』石橋アナ代役アナウンサー

岩槻里子アナウンサー(9月1日時点で京都放送局所属)

この夏で大阪放送局から京都放送局へ異動となった岩槻アナウンサーが担当。今までは『きん5時』石橋アナの産休による代役は担当当時大阪放送局所属のアナウンサーが担当していましたが、初めて担当時点で大阪放送局以外に所属するアナウンサーが代役を務めました。

その他雑記

先週のNHK盛岡放送局「おばんですいわて」はメインキャスターの菅谷鈴夏アナウンサーがお休みの為、月曜~木曜が大嶋貴志アナウンサー、金曜が小掛雄太アナウンサーの担当でした。

 

お知らせ

基本的に総合テレビのニュースのチェックをしますが、稀にNHKラジオのニュースもチェックし、ブログにまとめます。