まりんびゅー きょうの趣味

放送・交通など、趣味全般を扱う予定です。基本的にはNHKニュースに出演するアナウンサーを調査しています。盛岡局・仙台局・全国放送がメインです。

個人的NHKトピックス Vol.1 ~ラグビーで日テレコラボ・・財団松尾アナ・糸井アナの胆振地震・Nスぺ~

はじめに

本格的にはてなブログを始めて以降、主な内容がNHK定時ニュースのアナウンサーを調べて(主にローカル、一部時間帯のみ)書き残していましたが、本格的にちゃんとした内容のブログも書こうと思いまして、個人的なNHKに関するトピックスを載せたいと思います。不定期更新です。

この記事は数日前に完成しあたためていたものです。最近体調が良くないのでNHKアナ担当まとめは1-2日遅れとさせていただきます。(例:9/12分を9/14投稿)

 

ラグビーワールドカップ開幕前にNHKアナが日テレ「Going!」に、日テレアナがNHKサンデースポーツ」に

 

ラグビーワールドカップが開幕しました。その中継をするのはNHK日本テレビ

約1週間前の9/2の日本テレビ「Going!」にNHK豊原謙二郎アナウンサーが出演。9/3のNHKサンデースポーツ」に日テレの安村直樹アナウンサーが出演しました。

NHK日本テレビは、周年企画で3度コラボしたことはありますがそうでない場合で相互にアナウンサーを出演させる事はあまりないと思うので取り上げました。

サンデースポーツ」側は公式の情報で安村さんの情報を記したものがありませんでした。「スペシャルゲスト」と言う形で表現しています。

「Going!」側は公式SNSにて豊原さんが出演する事を宣伝していました。

 

 

 

 

www.nhk.jp

 

糸井羊司アナウンサーの胆振東部地震

 

9月6日、発生から5年を迎えた胆振東部地震

現在、月曜から木曜の正午のニュースを担当する糸井羊司アナウンサーは当時札幌放送局に所属していました。

胆振東部地震発生当日、翌日の様子や北海道向けのNHKラジオニュース、学んだ事、呼びかけ文を作成したものの、状況が変わりつつある中で適さない事を察し呼びかけをその都度変えている事などについて詳細に記述されています。

この経験がのちの災害報道にも生かされています。

視聴者や聴取者に寄り添う言葉をかけて下さる糸井羊司アナウンサー。私は大好きです。

 

www.nhk.or.jp

 

NHK財団・松尾剛アナウンサー、広島で講座を開く

 

2020年に広島放送局へ異動し、今年5月に「お好みワイドひろしま」を降板、6月末にNHKを退職し、NHK財団に転職した松尾剛アナウンサーが12月に広島で講座を開くようです。

1995年の入局以降、「ニュース シブ5時」「おはよう日本」など様々な番組を担当してきて私もシブ5時を見ていたので思い入れがあります。

転職後は稀にNHKラジオのニュースに出演する事もあります。(例:7月10日)

NHK財団では、研修や講座を主に担当しています。

NHK財団に所属すると出演も滅多にしないです。実力のあるベテランアナウンサーからのお話を聞ける貴重な機会だと思います。

 

 

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1282505.html

 

おまけ ~NHKの災害特集番組について~

9月1日、関東大震災から100年になりこの期間の前後にはNHKでは関東大震災の特集番組や将来起こり得る南海トラフ地震の特集番組の再放送をしていました。

特に、前後編に分けられ放送したNHKスペシャル「映像記録 関東大震災 帝都壊滅の三日間」では、関東大震災のフィルム映像を8K高精細・カラー化しどのように被害を拡大していったのを読み解いていました。

www.nhk.jp

 

 

3月に放送された南海トラフ地震NHKスペシャルも視聴。日ごろからの備えが大事だと再確認しました。

 

www.nhk.jp

 

今回はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。