まりんびゅー きょうの趣味

放送・交通など、趣味全般を扱う予定です。基本的にはNHKニュースに出演するアナウンサーを調査しています。盛岡局・仙台局・全国放送がメインです。

まりんびゅー 自己紹介ブログ

自己紹介ブログ

・執筆に至った経緯

TwitterAPI無料使用が廃止されるとのことでツイフィールなども使えなくなるのではないかと言う懸念がありこちらにも書きます。随時更新していきます。

 

本編

【フォローされる際の注意点】

私はかなり多くの趣味を持つ為、その分ツイートも多くのジャンルについて呟きます。

ある時は鉄道や交通、ある時はテレビやラジオ、ある時はゲームなどなど…

色んな事をツイートします。超が付くほどの雑多垢です。

病みツイ・RTがかなり多いです。

よく考えてそれでも良いならフォローしてください。

フォロバは基本的にしません。気になったらフォローしに行く感じです。

自発は基本的にしませんが場合によりします。

フォロバするとしても数か月~半年後(もしかしたらそれ以上かかるかも)になったりする事も多いです。

 

趣味全体について

多くの趣味がありますが、基本的には放送趣味と交通趣味の2つを軸に置いて活動しております。

その他には漫画・アニメ・ゲーム・クレカ・家電・お笑いの趣味があります。

運用サイト・アカウント・連絡用メールアドレス
テレビ・ラジオ(放送)趣味について

私の原点ともいえる趣味です。推定19年は放送趣味を続けています。

放送趣味はテレビ・ラジオどちらも好きです。具体的には番組を楽しむ、編成、遠距離受信、ネットワークなど。

主にバラエティ番組やアニメを好みます。

ワンセグを買って貰って、小学生の頃は視聴者参加型番組をよく見ていました。

今もお笑い・バラエティなどを中心に見ています。

 

ラジオは2011年頃はまり、一時期は離れていましたが2016年頃に復活しました。オールナイトニッポンを中心に聞いています。

一定の頻度でチェックしている帯のテレビ番組

NHK

おはよう日本

・定時ニュース

・キャッチ!世界のトップニュース

ニュース7

ニュースウオッチ9

日テレ

・DayDay.

TBS

・THETIME,

・ラヴィット!

フジテレビ

・ぽかぽか

 

帯番組以外でチェックしているテレビ番組

NHK

・土スタ

(ここはまだ執筆途中です。4版以降執筆します。)

 

好きなアナウンサー

NHK

札幌局
山下佳織

盛岡局
黒澤太朗・小掛雄太

秋田局
佐藤誠太    

仙台局
手嶌真吾・宮崎あずさ

宇都宮放送局
橋本奈穂子

東京アナウンス室(本部メディア総局アナウンス室)
糸井羊司・小澤康喬・小田切千・佐々木芳史・佐藤龍文・三條雅幸・高井正智・赤木野々花・佐藤あゆみ・鈴木奈穂子・中山果奈・林田理沙

現:NHK財団(日本放送協会本体の退職者)
松尾剛

大阪局
石橋亜紗・高瀬耕造

松山局
松田利仁亜

福岡局
一橋忠之

 

日テレ

TBS

(ここはまだ執筆途中です。4版以降執筆します。)

旅行・交通趣味について

中学生の頃に鉄道を好きになってから好むようになりました。

現在は他の乗り物も興味あります。

Twitterにのめり込むうちに航空、バスなど交通や地理全般に詳しくなりました。

交通と言うよりかは旅行寄り。

旅行は1人で泊りがけが3~4回、1~3泊する程度で旅行初心者です。色んな所に行きたい。

お笑い

テレビやラジオで見聞きして、自然と好きになりました。基本見る・聞く番組もお笑い番組が多いかなと思います。

最近は霜降り明星を特に推してます。次点がマヂカルラブリー、オズワルド。

いろんな世代・多くの芸人を好みます。お笑いに年齢は関係ない。

小学生の頃は「お笑い芸人になりたい」と言ってたほどにお笑いが大好きです。

持っているカードなど…(スマートフォンに搭載されている物やアプリのみで使用可能なのは除く)

プリペイド交通系ICカード

・東京駅100周年Suica

・記名式Suicaカード

 

銀行・デビットカード

三井住友銀行SMBCデビット

ソニー銀行・SonyBankWALLET

住信SBIネット銀行

・ゆうちょ銀行(デビット機能なし)

東北銀行(デビット機能なし)

 

 

クレジットカード

ビックカメラSuicaカード JCBブランド

・イオンカード(WAON一体型) mastercardブランド(タッチ付)

アニメ・漫画

アニメ・漫画は色んなジャンルのを見ていますが最近はきらら系が好きです。

1番好きなのは「ご注文はうさぎですか?」。保登心愛さんかわいい。

ジャンプ系も作品によっては好きです。(ヒロアカ)

 

(実はドラえもん・しんちゃんもほぼ毎週視聴しています。)

ゲーム

小さい頃からDS、DSi3DSのゲームを良くプレイしていました。Switchは持っていません。マリオ系(マリオカートなど)が特に好きです。2012~2014年頃は特にうごメモに熱中していました。今現在はSwitchもないのでスマホゲームを中心にやっています。きららファンタジア、ミリシタの2ゲームを中心にやっております。

その他稀にアーケードゲームをします。太鼓の達人マリオカート・チュウニズム

3DSではその他多種多様なゲームを好んでいました。

持っている機材など

スマートフォン

SONY Xperia XZ2 Compact(2019年7月21日~2023年9月 初代)

SONY Xperia 10 Ⅳ(2023年9月22日~現在 2代目)

PC

東芝 Dynabook(2016年10月~2020年5月 初代)

Lenovo X240(中古・2020年6月~2022年4月 2代目)

Microsoft Surface Laptop 4(2022年4月30日~現在 3代目)

ラジオ録音

SONY ICZ-R100(2016年5月中旬~現在)

【最近の主な活動について】

ブログも書いてない、ラジオ番組投稿も気力なしでただTwitterで独り言連発しているだけです。現実の方で色々安定してきたら創作活動したい。。。

 

最終更新日:2024年2月7日21: